うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産後うつ④

紹介状をもらい総合病院の精神科へ行きました。 産後抑うつ状態つまり産後うつの診断を受けました。 食事が取れず、急激な体重減少、寝れない、死にたい、笑えない、明るい未来が想像つかない、取り乱すという状態。 入院するか市の保健師さんからも言われま…

産後うつ③

赤ちゃんの黄疸は1日で基準値になり、再び同室に。 私が泣いたりしていたので助産師さんも気にして見回ってくれました。 少しずつ赤ちゃんの世話にも慣れていき、 あっという間に退院に。 退院時に母乳+ミルクの混合だったので助産師さんからは「赤ちゃんは…

産後うつ②

前日(予定日1日経過)では全く子宮口が開いておらず先生にグリグリしてもらいました。 翌日。陣痛は朝方4時に始まり腰の痛みが定期的に起こり寝ていられないような状態でした。 ただ、お腹に張りや痛みはなく腰痛?くらいに思ってました。 午前9時頃、痛みに…

産後うつ①

北海道から出産予定日2カ月前に里帰りをし友人と会ったり、散歩したりと出産に向けて過ごしていました。 私は適応障害やパニック障害を持っていたため 「ハイリスク妊婦」 という扱いでした。 薬も当時は、レクサプロ・ソラナックス・マイスリーを飲んでい…

体調不良と適応障害

適応障害になったのは4年ほど前… 大学卒業後すぐに結婚。 就職はなかなか決まらず、ハローワークで職業訓練所に申し込み 夕方5時から9時までの授業を4カ月受け、フルタイムの仕事に就きました。 1年後に正社員になり勤務時間が変わり朝8時から夕方4時…

パニック障害 発症

パニック障害を発症したのはおよそ10年前。 高校生の時でした。 中学までいじめを受けていた私は高校入学後は友人もできて楽しい学生生活を送っていました。 頭のいい高校ではありませんでしたが、勉強に力を入れるようにしました。 そして、クラスメイト…

私自身について

私自身は失敗を恐れる、完璧主義、諦める、楽をする… そんな人間です。 他人に巻かれますし、他力本願。 一人では生きていけないと思ってます。 芯がない人間なのです。 そう自分では思います。 自己評価が低い等と言われますが、自分じゃわかりません。 う…

いじめ

私が受けたいじめは今思うと、無視しとけばいいじゃん。と思いますが当時は苦しかったです。幼稚園に通っていた時、家が近所の仲良い子がいました。仮にAちゃんとします。Aちゃんは優しくてニコニコよく笑う子でした。 私は人見知りで臆病でAちゃん以外とは…

家庭環境

前投稿に書きました家庭環境についてです。 二世帯住宅に住んでいました。 一階部分は、父・母・兄・私 二階部分は、母方の祖母 それぞれに玄関はありましたが、中で行き来できるようになってました。 父…夜勤勤務のある仕事。 母…5年程前まで食品会社(請…

発症のきっかけは?~私のうつ病~

パニック障害を高校生の時発症しました。 高校に入るまで、幼稚園・小学校・特に中学生の時いじめにあってました。 私はこれが発症のきっかけになったと思っています。 また詳しくは書きます。 あとは家庭環境です。 私には兄がいるのですが、年が7歳離れて…