うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

パニック障害 発症

パニック障害を発症したのはおよそ10年前。

高校生の時でした。

中学までいじめを受けていた私は高校入学後は友人もできて楽しい学生生活を送っていました。

頭のいい高校ではありませんでしたが、勉強に力を入れるようにしました。

そして、クラスメイトと話すときは明るくふざけるお調子者になるように心がけました。

そのほうが楽だったからです。

最初はふざけて明るい子に見せれば笑っていれば、

あとは笑っていればよかったからです。

そんな時、うちの高校では成績優良者を学期末に発表していました。

その中でも最優良者を集会で表彰するのですがある時私が選ばれました。

クラスでいつも1番の子を抜かしその時は私が1番でした。

最初に言った通り私の通っていた高校はそんなに頭のいい学校ではないのですごいことでもないのです。

 

集会が終わり教室に戻ると、いつも1番の子が私の席にきて言いました。

「いつもヘラヘラしてるくせになんで勉強できるの?」と。

驚いてしまい「たまたまだよ~」と言って笑ってごまかしました。

その子は「どうやって勉強してるの?」と聞いてきたので、

「授業聞いてただけ」と言いました。

その解答がよくなかったのです。

その子は少しムッとして「私は家でもしてるけどね」と言い去っていきました。

私は、

まずいこと言ってしまった

気を悪くさせたんではないか

授業聞いてただけって確かに嫌味だったかも(授業聞くだけでできますアピール?)

と頭の中でグルグル。

そしてある授業中。

突然、

冷や汗、動悸、目の前が真っ暗になり、呼吸がうまくできなくなりました。

言葉が出せない、理由も言わず出てもいけない、逃げられない…

強い恐怖感に襲われました。

倒れるんじゃないか?もうだめだと思って耐えているとだんだん落ち着いてきました。

なんだったんだろうという感じで、疲労感だけがあるような感じでした。

この症状はいつ現れるかわからず、授業中・電車・映画館…不意にやってくるのです。

だんだんと電車や映画館、人ごみを避けるようになり、授業に出られなくなりました。

学校に行っても保健室で過ごすことが増え、学校に行くことも恐怖になってしまいました。

布団に包まってなぜ学校に行きたくないのか、体調不良の原因がわからずイライラする日々…

母に対して「学校行きたくない!」と言って、発狂することも度々ありました。

当たり前に成績が下がり順位が落ち、すごくホッとしたのを覚えています。

その後なぜだか忘れてしまいましたが、学校のカウンセラーと話すことになりました。

カウンセラーから病院(内科兼心療内科)を紹介され病院にいきました。

そこで「自律神経失調症」と診断されました。

それでも症状が出ることはあり、授業や電車に対する恐怖は消えず、引きこもりがちでした。

しばらくし体調も良くならず、病院も遠かったため近所のメンタルクリニックに転院しました。

そこで医師から「自律神経失調症という幅広い曖昧なものではなく、パニック障害です。」言われました。

パニック障害の治療をはじめ、今でも私のおまもりの薬「ソラナックス」と出会いました。

人によって効果は違いますが、ソラナックスは授業や電車に対する不安を消してくれました。

パキシルも出されそれもあってか徐々に学校に行けるようになり、保健室にも行きつつ授業に出れるようになってきました。

最初は戸惑い、困惑、錯乱していましたがパニック障害とうまく付き合えるようになってきました。

電車に乗る前に薬を飲んでおく、特急を避ける等工夫できるようになりました。

 

こうして私はパニック障害になりました。