うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

産後うつ⑥

私の体調不良で少し兄との関わりが増えていましたが、

前投稿に書いたことがきっかけでまた話さなくなり避けるようになりました。

でも、父や夫の説得により保育園に必要な書類はもらえました。

しばらくたち母が今の家の雰囲気が耐えられないだから兄に謝ってほしいと言ってきました。

確かにすごく悪い雰囲気で母、父、夫は過ごしづらいだろうなと思いました。

なぜ私が謝らねければならないのだろうと思いその提案を無視しました。

 

一方夫は、異常な食欲(夜中にどんぶりでご飯を食べた形跡があったり、柿の種を一袋食べたり…etc)や頻尿、水分をすごく飲んだり、だるそう、イライラが加速していきました。

夫の母も父も糖尿病だったので、早急に病院に行くよう私や私の父母が促しましたが、「大丈夫」と言い続けました。

 

その頃、夫が北海道からこちらに再びもどれそうという話しを職場からされて私たちは家探しを始めました。

賃貸でもファミリー層向けだと10万前後してしまうため、購入も視野に入れて探し始めました。

家の購入で夫婦で話し合ったりしているとただでさえ慣れない育児やお互いに体調不良、夫は妻の実家で気を遣う日々…

互いにストレスはピークで口論が絶えなくなりました。

そして、夫がキレてしまいました。

きっかけすら覚えてないささいなこと怒鳴り合い、夫が無視をし始め私が「なぜ無視をするのか」と問い続けていると騒ぎを聞きつけた母がきて仲裁にはいりました。

私から事情を聞き黙っている夫に「なんで無視するかだけ教えてあげてくれない?それだけ言えばこの子も気が済むからさ」というと夫は

 

「うるせーんだよ!くそばばあ!!!」

 

と母を怒鳴りつけました。

母もぶち切れ

 

「なんなのよあんたは。出ていけ!」

 

と…

 

そうして夫は通帳やカード、現金を持って出ていきました。

そして音信不通になりました。