うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

産後うつ②

前日(予定日1日経過)では全く子宮口が開いておらず先生にグリグリしてもらいました。
翌日。陣痛は朝方4時に始まり腰の痛みが定期的に起こり寝ていられないような状態でした。
ただ、お腹に張りや痛みはなく腰痛?くらいに思ってました。
午前9時頃、痛みに耐えられなくなり産院に電話「10分切るまで様子みてね。お風呂に浸かったり、食べれるなら今のうちに何か食べてね。」
と言われお風呂入ったり、うどんを食べて過ごしました。
午後2時過ぎもう耐えられなくなり、電話し産院へ。
前日に開いてなかった子宮口が7cmになっておりそのまま産室へ。
夫立ち会いの元2時間後に男の子が産まれました。
会陰は少し裂けたものの切開はせず、産院ついて2時間の出産に助産師さんや家族、出産経験ある友人に「安産だ」と言われました。
安産ではありますが、ものすごく痛かったし会陰の裂傷も痛みはありました。

私は安産安産言われ過ぎて
楽だと言われてると感じるようなりました。

痛かった、苦しかったーと言っても
「でも、安産でしょ? 私の時は~」
と言われると無性にイライラしてしまいました。

その日赤ちゃんは新生児室に預かりとなり、私は部屋が空いておらず当直室で一夜過ごすことになりました。
当直室は机や資料や棚がありあまり落ち着いては過ごせませんでした。

次の日は一般の入院部屋で赤ちゃんと過ごしました。
夜も一緒に過ごすとき助産師に何かある?と聞かれ
「少し不安です…」と言うと「え?何が不安なわけ?」と言われ不安に思うのは私だけ?息子と過ごすのに不安っておかしい?
そう思ってしまいました。
母乳+用意されたミルクをあげても2時間おき。
前日の寝不足もあってすごく眠くて辛かったです。
翌日の朝検診のため赤ちゃんを迎えに来た助産師さんに「初めて過ごす夜に1回も助産師呼ばないですごいね。頑張ったね。」と言われ、不安に思うのは変だから頑張なきゃと思ってましたが呼んで良かったんだーと思いました。
そして、赤ちゃんってこんなに寝ないしふにゃふにゃだし可愛いと言うより怖いなと感じ一緒に寝るの嫌だなと思ってしまいました。
検診から赤ちゃんがなかなか帰ってこず、
助産師さんが部屋に来て
「赤ちゃんね、ほんの少し黄疸の値が高いから1日光線治療するね。母乳の時つれてくるからね。」
私は、あぁ赤ちゃんに対して良い感情抱かなかったからバチがあたった私のせいだ私のせいだ私のせいだと頭の中がぐるぐるし号泣してしまいました。
助産師さんは慰めてくれましたが、自分を責め続けました。
赤ちゃんは目に光線が当たらないよう覆われ、オムツ1枚で青い光の箱の中にいました。
それを見て可哀想と思い、赤ちゃんの状況と自分の精神的にも誰にも会いたくなく、その日来てくれる予定の友人と義母に来ないでほしいと伝えました。
ところが、義母はうちの実家に押しかけて何故かうちの祖母を連れてやって来ました。
夫に感情的になり「断ったのにしかも実家にアポ無しで押しかけてありえない」と怒ってしまい、夫が義母に伝えると部屋に入るなりおめでとうもなく「これお祝い」と祝儀袋もベッドになげ帰りました。
私はその日からよく泣くようになり、食事があまり食べられないようになりました。