うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

産後うつ⑤

夜 子供の世話をする夫
私が起きたら交代で寝る。

夫は他人と暮らすストレス
母父特に兄も夫に気を遣う日々

夫は夜中に過食に走り、頻尿やだるさ等体調不良を起こしていました。
兄は部屋に閉じこもるようになりました。
一時は私の体調のことで協力しあった家族も バラバラになっていきました。

保育園の申請時、家族の勤務状況の書類が必要になりました。
母にも父にも兄にも夫にも書類は渡していましたが、提出ギリギリになっても兄が書類をだしてくれませんでした。
父が理由聞いても答えてくれず困っていました。
しばらくしてようやく理由を言ったようですが、私の態度が嫌だから頭下げなきゃ渡さないと言われました。
なんだそれ?!はぁ?今までさんざん我慢してきたのに!
という気持ちが一気に沸き上がり、
兄の部屋に乗り込んでいました。
私「今までどれだけ我慢してきたと思ってんだよ!ふざけるな!」
と怒鳴っていました。
これでさらに関係は悪化し、私の体調もまた悪い方へ戻りつつありました。

一方、夫はコーラ等の炭酸飲料、お菓子が夜中止まらずどんどん体重が増え体調も悪くなりつづけていました。
私や私の母は病院行くようすすめましたが拒否されていました。


1人の体調不良が周りを巻き込んでしまうのだなと気づき、何も考えずゆっくり休むのが難しくなってきました。