うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

産後うつ①

北海道から出産予定日2カ月前に里帰りをし友人と会ったり、散歩したりと出産に向けて過ごしていました。

私は適応障害パニック障害を持っていたため

「ハイリスク妊婦」

という扱いでした。

薬も当時は、レクサプロ・ソラナックスマイスリーを飲んでいましたが、

妊娠判明後はマイスリーのみになりました。

のちに、今の先生から「私ならレクサプロを突然やめさせないし、そのまま投薬し続けたな~赤ちゃんに薬が行くことはほんのわずかだからね~」と言われたので産後うつ発症の要因の一つに突然の減薬があったかもしれません。(これは私の場合です。もし薬飲んでいる方いたら医師と相談してください。赤ちゃんに禁忌の薬もあります。)

産後うつになる可能性が高いということは出産前から言われていました。

特に妊娠期間中に精神的に追い込まれることもなく、

きっとほかの妊婦さんと同じく

赤ちゃんに会いたいなー

陣痛痛いのかな?

等という気持ちで過ごしていました。

 

出産予定日1カ月前。

友人と食事に行き移動中、軽い腹痛と下半身から何かが滴っているのを感じました。

トイレに行くと大量に出血…

その場で産院に電話し、母に迎えに来てもらいすぐ行くことに。

思ったより出血が多くもしかしたらこのままお腹が定期的に張っているのでこのまま陣痛になったり緊急帝王切開になるかもしれないと言われました。

点滴をして安静にしていると翌日には出血も張りもおさまりしばらく安静にといわれ1週間ほど入院しました。

いろんな助産師さんから

「出血多かったから赤ちゃんダメかと思ったけど心音きけた時はホッとしたよ」

「出産する部屋準備してたけどよかったね」

と言われ、安心と同時に怖くなったことを覚えています。

点滴が腕の関節に入らず手首も3回失敗して入れる人が変わってようやく入ったのも嫌だなと感じていました。

さらに、産院からは「予定日前に生まれと思うよ」と言われたので緊張しつつ

1週間後退院しましたがまた出血したら…と思いながら過ごしました。

 

しかし出産予定日当日になっても生まれることはなく予定日2日後に陣痛が始まりました。