うつ主婦~パニック障害・適応障害・産後うつそしてうつ病へ~

パニック障害・適応障害・産後うつを経験し現在うつ病と闘っています。

発症のきっかけは?~私のうつ病~

パニック障害を高校生の時発症しました。

高校に入るまで、幼稚園・小学校・特に中学生の時いじめにあってました。

私はこれが発症のきっかけになったと思っています。

また詳しくは書きます。

あとは家庭環境です。

私には兄がいるのですが、年が7歳離れているので物心つくころは思春期というか問題児からのひきこもりでした。

そのことも何か結びついているのではないか。と思っています。

私は、パニック障害適応障害産後うつうつ病は誰しもがなりうる病だと思っています。

怠け病ではありません。

仮病でもありません。

これだけは経験していえることです。

見た目にはわからないですし、病原体も数値もありません。(私の場合)

人には人の人生があります。

人間が形成するのに外見・内面の違いがあるのは当然です。

そして、考え方や捉え方、物事の見方も人それぞれ違うことはあまり理解されていないのでは?と感じます。

自分が耐えれるから他人も平気。これは違います。

自分には平気でも他人にとっては著しく負担になる場合もあります。

発症のきっかけは人それぞれですが、私はこのブログを通して私の経験しているうつ病に対して少しでも知っていただけたらと思い書いていきます。